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キヤノンシステムアンドサポート株式会社

データベースでヒト・モノ・コトを一元管理

データベースで情報を一元化することで、これまで当たり前になっていた紙文書での業務や社員ごとの顧客管理をなくし、情報検索・集計作業を安全かつスムーズに行えるようになります。
情報を「さがす」手間を省いて、業務効率化を目指しましょう!

こんなお客さまには「顧客大臣」がおすすめ!
  • 業種特有のさまざまな項目設定や帳票出力に対応してほしい
  • 膨大なマスターの中から条件に合うデータを抽出したい
  • スムーズに運用開始できるようにサポートしてほしい

「顧客大臣」を詳しく見る

こんなお客さまには「nyoibox」がおすすめ!
  • システム管理者が不在で、プログラミングなど難しいことがわからない
  • データベース管理したいが、初期コストをなるべく抑えたい

「nyoibox」を詳しく見る

顧客管理システム「顧客大臣」のおすすめ機能

画面が使いやすい!操作がわかりやすい!

大きな画面表示や、直感的に操作できるキーボード入力インターフェースで、初めての方でもすぐにお使いいただけます。強力な入力支援機能が搭載され、作業効率もアップ。
入力方式はデータ入力と一括入力の2つをご用意。大量データの入力もスピーディーに行うことができます。

顧客データ入力画面

高度なカスタマイズ性であらゆる業種にジャストフィット!

「顧客大臣」では、業種特有の項目設定が可能です。また、入力画面や帳票のカスタマイズ、計算式機能など、自由度の高い機能が満載です。今まで導入が困難だったあらゆる業種に対応できます。

どんな業種のお客さまにも!

さまざまな業種に対応したテンプレートをご用意しています。自由度の高い情報管理ソフトで、きめ細かな対応が可能です。

例:飲食宅配業/スポーツクラブ/学校・学習塾/クリーニング業/建設業/在宅介護支援サービス/自動車整備業/処方箋薬局/人材派遣業(スタッフ管理・派遣先管理)/新聞配達業/清掃業/動物病院/ペットショップ/ホテル・旅館業/レンタカー店 など
業種対応テンプレート集(応研のウェブサイトが開きます)

  • 導入例① 一般管工事業のお客さま(社員7名):給水槽点検管理と帳票作成
    従来Excelで管理していた「給水槽点検管理」と帳票の作成・出力を、顧客大臣の「浄化槽テンプレート」で行うことでデータを一元化。キヤノンS&Sが、ご利用中の帳票から新しいシステムにスムーズに移行できるようサポートを行いました。
  • 導入例② 製造業のお客さま(社員24名):製品管理、仕様書・検査成績書出力
    製品の数量管理や、製品管理表・仕様書・検査成績書といった帳票の出力を行っていたシステムが古くなったため、「顧客大臣」へ業務を移行。従来使用していた帳票のテンプレート作成をキヤノンS&Sがサポートしました。
  • 導入例③ 製造卸売業のお客さま(社員1名):顧客・商品管理、条件抽出
    顧客と商品、スケジュールの管理などが課題だったため、顧客大臣をご導入。キヤノンの「やさしく名刺ファイリング」のスキャンによる名刺データ取り込みを連動させることで、「ご購入いただいてから1週間経過したお客さま」へもれなくお伺いメールを配信するなど、サービス向上にもつながりました。

細かな設定のセキュリティ機能!

サーバーでクライアントユーザーの使用可能なメニュー、担当部門、入力可能な社員データの範囲設定を行えます。
本社での支店管理、管理者の権限管理もラクラク。
また、ユーザーごとに表示するデータの設定ができるので、普段使用しないデータを隠すことができます。

充実のフリーサーチ機能で、条件に合う顧客を抽出

膨大なマスターの中から目的のデータを検索するのは大変です。
「顧客大臣」は、さまざまな条件を組み合わせて検索することができます。顧客データに関連付けされたマスターの項目や、履歴データの件数を条件に組み込むことができるため、きめ細やかな顧客抽出を行えます。
例えば、「これまでに10回以上来店いただいた、関東地方にお住まいのお客さまに、お得意さま限定セールのDMを送りたい!」「納品後1年が経過したお客さまにアフターサービスのご案内をしたい」など、いろいろな活用が可能です!

  • ※クラウド版のご用意もございます、詳細は担当営業にお問い合わせ下さい。

クラウド型簡単リレーショナルデータベース管理
「nyoibox(如意箱)」のおすすめ機能

表計算シートをそのままクラウド上で共有

これまでお使いだったExcelなどの表計算シートをnyoiboxにアップして社内で共有できます。
外出先から、スマートフォンやタブレットでのデータ活用が可能です。

プログラミングなしで情報フォーム作成が可能

在庫管理やクレーム管理、顧客リスト管理など日々の業務に必要なデータベースツールをノンプログラミングで、誰でも簡単につくることができます。
お客さま自身の手で業務の課題を解決するためのアプリを作り、さらなる効率化をはかりませんか?

  • 導入例① 製造業のお客さま(社員35名):製品検査結果の入力
    配送センターにおいて、製品検査の結果をデータ入力したいという課題を、nyoiboxを利用してタブレットから入力できるフォームを作成することで解決。
    コストを抑えつつ、利便性はぐっと向上したとご満足いただきました。
  • 導入例② 自転車販売業のお客さま:顧客情報の共有
    3つある店舗では、お客さまの購入・修理の情報が手書きノートやExcelでばらばらに管理されていました。
    そこで、nyoiboxを使って顧客情報を共有し、店舗にタブレットを1台ずつ配置。
    これにより、別の店舗で購入した自転車であっても簡単に情報を見つけられるようになりました。
    修理の履歴も書き込めるので、部品の交換時期がすぐにわかったりと、顧客満足度向上にもつなげることができました。

集計・グラフ化もマウス操作のみで実現

使い慣れた表計算ソフトのように、一覧画面でそのままデータを編集できます。その場合にも、単にデータが書き換わるだけでなく、誰がどういう操作をしたのかという情報が記録され、業務の履歴として保存されます。
また、グラフを作成したいときは集計したい条件を選択するだけ。縦棒・横棒・折れ線・面・円グラフと、クリックだけで用途に応じた多彩なグラフを作成できます。

安全で安心な情報管理を支援

nyoiboxでは、過去の情報を履歴やナレッジとして蓄積するため、原則として社内の全ユーザーにオープンにして情報共有を促進しますが、マイナンバーや人事情報などについては「Priv.BOX」機能を利用することで、高い秘匿性を保った管理を実現できます。 接続制限や修正履歴の蓄積、二段階認証、CSV出力制限、暗号化など、セキュリティを高めるために必要な機能が装備されています。

情報の一元化については、キヤノンS&Sへご相談ください!

  • ※価格などの詳細はお問い合わせください。
  • ※掲載内容は2018年8月現在のものです。
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