キヤノンシステムアンドサポート株式会社

パソコンなんでもQ&A 10月号

【Question】

Windows 10を使っていますが、印刷するときに「通常使うプリンター」が勝手に変わってしまいます。固定することはできますか?

【Answer】

Windows 10の既定の設定では、最後に使用したプリンターが自動的に「通常使うプリンター」に設定されるようになっています。
「通常使うプリンター」を固定したい場合は、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」の設定をオフにする必要があります。

1. スタートボタンをクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。

1.	スタートボタンをクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。

2. 「設定」の画面が開きますので、一覧から「デバイス」をクリックします。

2.	「設定」の画面が開きますので、一覧から「デバイス」をクリックします。

3. 画面左側のメニューより、「プリンターとスキャナー」をクリックします。
現在登録されているプリンターの一覧が表示され、画面下部に「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目が確認できます。既定の設定ではここがONになっていて、「最後に使ったプリンターが通常使うプリンターになります」という機能が有効になっているのです。

3.	画面左側のメニューより、「プリンターとスキャナー」をクリックします。現在登録されているプリンターの一覧が表示され、画面下部に「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目が確認できます。既定の設定ではここがONになっていて、「最後に使ったプリンターが通常使うプリンターになります」という機能が有効になっているのです。

4. 「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目をオフにします。これで、通常使うプリンターを固定することができます。

4.	「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目をオフにします。これで、通常使うプリンターを固定することができます。

キヤノンS&Sメールマガジン

Page
Top