パソコンなんでもQ&A 5月号

【Question】

Windows 10 タスクバーに「フォルダのショートカット」をピン留めできません。

Windows 10で、フォルダのショートカットアイコンをタスクバーに「ドラッグ&ドロップ」しようとすると、禁止マークがついて「タスクバーにピン留め」ができません。 フォルダのピン留めはできるのですが・・・。どうやったら「フォルダのショートカット」をピン留めできますか?

Windows 10で、フォルダのショートカットアイコンをタスクバーに「ドラッグ&ドロップ」しようとすると、   禁止マークがついて「タスクバーにピン留め」ができません。フォルダのピン留めはできるのですが・・・。どうやったら「フォルダのショートカット」をピン留めできますか?

【Answer】

1. デスクトップの任意の場所で右クリックし、表示されたメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。

1.	デスクトップの任意の場所で右クリックし、表示されたメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。

2. 「ショートカットの作成」画面で「参照」をクリックし、任意のフォルダを選択してOKボタンをクリックします。(ここでは、「サンプル」という名前のフォルダを選択します。)
「項目の場所を入力してください。」の入力欄に、「C:¥サンプル」と表示されたことを確認します。

2.	「ショートカットの作成」画面で「参照」をクリックし、任意のフォルダを選択してOKボタンをクリックします。(ここでは、「サンプル」という名前のフォルダを選択します。)「項目の場所を入力してください。」の入力欄に、「C:¥サンプル」と表示されたことを確認します。

3. 表示された入力欄のパスの先頭に「explorer 」と追記し、「次へ」ボタンをクリックします。
※「explorer」の後ろには必ず半角スペースを入力してください。

3.	表示された入力欄のパスの先頭に「explorer 」と追記し、「次へ」ボタンをクリックします。※「explorer」の後ろには必ず半角スペースを入力してください。

4. 「このショートカットの名前を入力してください」の欄に任意の名前を入力し、「完了」をクリックします。(ここでは、名前を「サンプルフォルダ」とします。)

4.	「このショートカットの名前を入力してください」の欄に任意の名前を入力し、「完了」をクリックします。(ここでは、名前を「サンプルフォルダ」とします。)

5. デスクトップに「サンプルフォルダ」というショートカットが作成されました。これをタスクバーへ「ドラッグ&ドロップ」します。

5.	デスクトップに「サンプルフォルダ」というショートカットが作成されました。これをタスクバーへ「ドラッグ&ドロップ」します。

6. タスクバーにフォルダのショートカットをピン留めできました。
(デスクトップに作成したショートカットは削除しても構いません)

6.	タスクバーにフォルダのショートカットをピン留めできました。(デスクトップに作成したショートカットは削除しても構いません)


メール配信サービス イベント情報やビジネスに役立つ情報を配信しております。

Page
Top

Canon System and Support