ASK! CanonS&S 社会人になっても勉強してますか?

2018.4.2 掲載

突然ですが、今、何か勉強されてますか?

学生時代は学校に行き、宿題があり、嫌でも学習の機会というのはありましたよね。
それどころか厳しい受験をくぐりぬけてきた!毎日毎日、勉強ばかりしていた。
やった~大人になったぞもう勉強しなくていい~と思った方。そうはいっても勉強は生涯必要!と思ってる方。
どんな「勉強」していますか?

義務教育でもない、強制でもないのに社会人になってから勉強するのはいろいろな理由があるかと思います。

  • 知識や教養を身に着けたいから
  • 趣味が高じてもっと学びたいから
  • 仕事に必要な知識だし、将来に役立つから   …etc.

英会話や資格取得などのように豊富に教育の場があればいいのですが、仕事に必要な知識やマナー・教養においては企業が新人研修で入社時に行っているのがほとんどではないでしょうか?
興味がある・ないに関わらず身につけなければいけないこと。
さて、どのように学びますか?

「会社で仕事をしてから学校に通うのは大変」「毎日、定期的に予定の確保ができない」などお忙しく、時間が取れない方のために動画での配信学習やeラーニングなどさまざまなコンテンツが出ています。
企業にとっても社員全員に均一な研修を行うのはコストの面からいっても大きな負担がかかるのではないでしょうか?

気軽に取り組める学習の機会を提供し、社員のスキルとモチベーションをUPさせる「eラーニング」始めてみませんか?

eラーニング活用のメリットとは?

eラーニング受講者のメリットeラーニング企業側のメリット
・効率的に学習が可能・教材の印刷代や会場レンタル料、交通費などのコストが削減可能
・学習の質を均質化できる時間や場所を選ばず学習が可能・大人数の受講者たちを一ヶ所に集める必要がない
(働き方改革に適応)生徒個々人の成績情報や学習履歴を簡単に管理することが可能
自分のペースや達成度に応じて、自由に学習を進めることが可能・一度制作した教材は繰り返し利用可能
・進捗状況やテスト結果などのフィードバックが即座に確認可能・教材内容の変更に、すぐ対応が可能
・講師の質の違いに影響を受けにくい・必ずしも講師を必要としない