先輩社員紹介 Work & Life

カスタマーエンジニア寺川 純2010年入社

OFFの過ごし方

長期休暇は、旅行するなど家族サービスをしています。家族との旅行で心と身体をリフレッシュして、仕事に対してのモチベーションを上げています。

まれに機械を直せないまま休日を迎えることがありますが、仕事のことは忘れて家族と一緒に過ごす時間を大切にしています。リフレッシュすることで、また仕事に立ち向かう気持ちになれるからです。

充実した休日を通して

  • 休日

    子どもと遊ぶことが一番です。まだ小さいので、抱っこで公園に行き、一緒に外の空気を吸うだけでも楽しいです。

  • 仕事終わり

    仕事が早く終わった日は先輩たちとお酒を飲みに行き、一日の疲れをいやしています。

OFFからONへの切り替え

OFFにストレスを発散することで、心にゆとりができ仕事に対してもやる気がわいてきます。

ただ、休日明けの仕事はどうしても身体がついていきません。そこで、月曜の朝の電車通勤の時間を活用しています。やるべき仕事を頭の中で整理してから出社することで、モチベーションを高めるようにしています。

現在担当しているのはどのような仕事ですか

東京の千代田アカウントサービス推進部に在籍しているカスタマーエンジニアです。おもに複合機の点検や修理を担当しています。

今の仕事のここがおもしろい!

機械が故障した原因を究明することです。また、お客さまが困っているときに一緒に解決し、「ありがとう」と感謝の言葉をいただけたときは苦労した分喜びもひとしおです。

学生時代の経験が、「コミュニケーション」の面で役立っています。

  • 居酒屋でのアルバイトで、仕事に対する責任感とお客さまとのコミュニケーションを学ぶことができました。
  • 機械を修理することはもちろん、そのことでお客さまの不安な気持ちを「直す」こともカスタマーエンジニアの仕事だと考えています。

今後について

後輩から頼られる先輩になり、いずれブラザーになり先輩から教わってきた知識・技術を後輩へ伝達していきたいです。「キヤノン」というブランドを守っていけるよう精進していきます。

エントリー&マイページログイン